忍者ブログ
犬のストレスの原因や効果的なストレス解消方を紹介しています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今は人間にとってもストレスが多い時代ですが、人間と一緒に暮らす犬も毎日の生活でストレスを感じていると言われています。
主に犬のストレスの原因は運動不足や気温の変化、空腹を感じたとき、びっくりするような音、お留守番の時の寂しさや退屈さ、不安、環境の変化、病気や怪我、肉体的苦痛など、人間と同じく様々な原因があります。
代表的な犬のストレスの原因を紹介します。



【運動不足による犬のストレス】
犬は散歩などをしないとストレスを感じてしまいます。
チワワなどの小さな犬でも同じで、小さいからといって散歩をしなくてもいいというのは間違いです。
どんな犬でも適度な運動をし満足させてあげることが大事です。
しかし、過度の運動もストレスになったり、怪我の元となりやすいので注意してくださいね。

【コミュニケーション不足による犬のストレス】
犬は元々リーダーと仲間とで集団行動する動物です。
飼い犬のリーダーは飼い主のあなたです。
リーダーと触れ合いができないと、犬は大変ストレスを感じてしまいます。
忙しいときでも、毎日少しだけでもまってあげることが大事です。

【環境の変化による犬のストレス】
犬は自分のテリトリーを決めて行動する動物ですので、環境の変化に敏感です。
引越しなどで環境が大きく変わると犬はストレスを感じます。
以前の部屋で使っていたクッションやベットなどを置いてあげて、
安心させてあげるようにしましょう。

【食事による犬のストレス】
ちょっと前までは、犬には同じものを与え続けないと、好き嫌いが激しくなるということで、いつも同じ食事を与えるようにと言われていました。
しかし、自然界でまったく同じものを食べ続けるのは不可能。
人間も毎日同じものを食べ続けるのは無理ですよね。

それと同じだと思います。最近はペットショップにも沢山の種類のペットフードがあります。好みに合わせて適度に食事を変えてあげましょう。
同じものを与え続けると、アレルギーの原因にもなりかねませんので。

【病気や怪我、体調不良からのストレス】
病気や怪我をしてしまい、動けなかったりすると犬もストレスを感じます。
人間が入院していてストレスを感じるのと同じですね。
日ごろから飼い主さんが犬の健康管理をしっかり行ってあげてください。

【知らない人、犬に出会うことによる犬のストレス】
小さいときから沢山の人や犬に会うことがなく育ってきた犬は
知らない人や犬に出会うことでストレスを感じます。
小さいころから沢山の人や犬に合わせて一緒に遊んでいる犬はあまり感じない子が多いようです。
ストレスを感じてしまう犬は、徐々に慣らしていってあげることで、ストレスを軽減できます。
沢山ではなく、少数の仲の良い犬友達を作ってあげる感じです。



他にも犬がストレスに感じることは様々な原因が考えられます。
飼い主さんが日ごろから、愛犬のことをじっくり観察してあげて、
うちの子はどんなことをストレスに感じるんだろう?と日ごろから理解をしてあげることが大切です。
臆病な犬、好奇心の塊のような犬、フレンドリー、人見知りな犬・・・。
しっかりと、愛犬の性格を把握してあげることで、少しでもストレスを取り除いてあげるようにしてあげてください。
PR
忍者ブログ [PR]
"dog stress" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
dog stress
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
P R
2017
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
prev
07月
next
09月